独男ベランダ菜園はじめました

独身男性やりたいことをいろいろと

ナスに花が咲いたら

本日の天気 晴れ 気温24℃
天気はいいけど、ちょっと涼しいぐらいのとても気持ちのいい週末でした。

今朝、水やりをしていて、様子がいつもと違うなって覗いてみると、、、
ナスに花が咲いているではありませんか!

f:id:nagumo6:20150524180927j:plain

植え付けから約2週間、初めて花が咲きました。単純に嬉しい。
咲いた花の上に、少し紫がかった小さい膨らみがあります。きっとこれがナスの蕾なんでしょう。そして、一番花が咲いたら栄養を集中させるためにわき芽を摘み取るのがコツらしいのでやってみました。

摘み取り前

f:id:nagumo6:20150524182530j:plain

摘み取り後

f:id:nagumo6:20150524182459j:plain

こんな感じでいいんかな。。
とりあえず、すっきりした感はあるけど、また様子は更新しようと思います。