独男ベランダ菜園はじめました

独身男性やりたいことをいろいろと

バジルは横に育てる

本日の天気 晴れ 気温21℃

昨日の雨で一気に涼しくなりました。今日は何としてでもお出かけしたい。

 

なす、唐辛子と、続々と花が付いていますが、バジルも順調に成長中です。このままでも何も問題ないですが、嵩を増やすために、一手間加えてやります。

 

バジルは、ある程度成長してきたところで、茎を切ってしまいます。だいたい上から2つ目の枝葉の下あたりで、思い切ってチョキンと。(摘芯と言うらしい)

一本を大事に育てるのではなく、脇芽を増やすことで、結果的に収穫できる枚数が増えるということです。横に育てるようなイメージです。

 

これが切る前。

f:id:nagumo6:20150606114950j:plain

 

切った後がこちら。

f:id:nagumo6:20150606120414j:plain

 

かなり寂しくなった感じはするけど、切った葉はもちろん食べられます。新鮮な水に浸けておけば芽が出てきて無限増殖も可能らしい。。今回は、トーストでいただきましたが、

新鮮なバジルは香りが強くて、いい!

もちろん、生でいけるし、いっぱい取れるようになれば、ペースト?ソース?も作ってみたいです。 料理写真も載せれるようになるといいなと考えてみたりはするけど、また先の話で。

とりあえず、また、横に育った具合は、またあげてみたいと思います。